ティースタイルブログ

ありがとうの威力(魅力)!

皆さん、お元気でしょうか?

巷では今シーズン最強寒波とか言ってますが、ホントに寒いです。

会長はこたつから出来てません。そういう奴なんですよね。

さて、先日、ある事業所のオーナーさんご夫婦と会食しました。

詳しくは話せませんが、介護保険と障がいの在宅系サービスをされているご夫婦です。

事業所にいくと、登録のヘルパーさんや、事務員さんでてんやわんやしていました。

オーナーご夫婦は現場経験はありません。ですので、ヘルパーの現場に行く事はありません。

それが原因なのか、事務所に来たスタッフ全員に声を掛けます「いつもありがとう」って。

これまで、様々な事業所に行き、様々な経営者と話をしてきました。

経営者が私腹を肥やす考えの方、スタッフの幸せを一番に願う方、自分のやりたいことにコミットして驀進している方、様々な方がいました。

別にどれが悪いとか、正解とかはないのですが、これだけは言えます。

「スタッフに感謝の気持ちが持てていない経営者は沈んでいく」

これは間違いないです。持ててますかね?感謝の気持ち。

これ、どんなに胡麻化しても伝わりますよ。僕なんか、事務所に入って、5分もすればわかります。

わかるポイント① 最初のスタッフ対応 

         挨拶がないとかはどうでもいいのですが、社長さんを呼んでくださいと言うと

         なぜかいやそうな顔をする。(嫌われている感じ?)

わかるポイント② 事務所の明るさ

         これは、電気ではなく、事務所内の人の表情。大体暗い

         (もしかしたら社長がいなくなったら明るくなるかも)

わかるポイント③ 社長の目線

         必ず来客者を見る前にスタッフを見る。これ絶対します。何でしょうかね。

         これする社長と話すと、「利益利益」と乱発する。100%です。

何かわかるんですよね。で、何の相談か聞くと「利益を上げたい。赤字を解消したい」ですって。

人員基準もギリギリ、スタッフの賃金も最低賃金ギリギリ。

あとは、とてもここに載せることが出来ないような不正三昧。終わりです。絶対かかわらないです。

では、先日会食したオーナーさんご夫婦はというと

「もっとスタッフを豊かにしたい。改正のポイントを教えて欲しい」

真剣なんですよね。その事に。経営者に必要な力は営業力とリザルト(結果)にコミットする事。

でも経営者だけが頑張っても無理です。まして、このオーナーさん夫婦は現場仕事は出来ません。

スタッフの力を借りる以外に成功の道はありません。営業に関しては、微力ながら僕が介入していますし、オーナーさんも頑張っています。

ご夫婦は言われます。「スタッフには感謝している。でも思っているだけでなく、常に口に出して感謝の気持ちを伝えています。」嬉しかったです。これ、僕がやってと言ったことなんで。

お陰で、訪問系サービスしかやってない法人で、昨年度の売上、何と億突破ですよ!

常勤スタッフに関しては、相場の年収より100万以上は高い。素敵です。

もっと発展して欲しいし、今年は僕自身ととのコラボ事業も考えて欲しいとお願いしました!

こんないきいき働けるスタッフ、そして、そんなスタッフに感謝の気持ちを言葉で伝えるオーナーさんは素敵だと改めて思いましたし、「ありがとう」の言葉の威力(魅力)ってすごいなと思いました。

だって、これするだけで業績があがるんだから。初期投資タダですよ。

以前も言ったと思いますが、

スタッフに感謝の気持ちがない経営者はダメな経営者

何カッコつけてるんでしょうね。カッコ悪いと思うけど。 

何調子に乗ってるんでしょうね。カッコ悪いと思うけど。

あと、これもダメ

  他責志向 

これ、感謝の気持ちを持てない以上にダメ。

「上手くいかなかったのはアイツのせいだ」

いえ、この組織にあなた以外の責任者はいません。全てあなたの責任です。

「あの時、止めておけばよかった。アイツのせいだ」

いえ、あの時決断したのはあなたです。全てあなたの責任です。

このような思考の経営者に何が起きるか?

       「人で泣く」

人を大切にしない経営者は人で泣く。必ず泣く。絶対泣く。見てきました、何人も。

頑張ってください。一人何役もしながら働いたらいいですよ。経営者なんで労基法は関係ないでしょう。働いて働いて働いて働いて、そして人に去られます。悲しいエンディングですね。

でも会食したオーナーさん夫婦は違います。これからも伸びるでしょうし、協力したいし、一緒に良くなりたいです。そんな会話で、お酒も進み、いい会食になりました。

僕も気を付けます。自分の所のスタッフに対して。てか、アチーブメントで学んでいるので考えられない話です。人は宝ですよ。利用者もスタッフも。そんな暖かな気持ちになった会食でした!

     

空車状況

介護タクシーのご予約は空車状況を
ご確認の上、ご連絡をお願いいたします。

ページトップ